分かりやすい地図をデザインする為に押さえておきたい4つのポイントとデザイン参考
デザイン
ショップカードやパンフレット、チラシ、などグラフィックのデザインに付き物な地図のデザイン
私が地図を作成する際に意識しているポイント4つと
地図のデザイン、マンネリだ〜って時に参考になりそうなもの
ー地図をデザインする時のポイントー
①方角
ほんとうに基本的なことですが地図の方角は上が「北向き」になっている必要があります。
何らかの理由で地図の上が「北」にできない場合や、大きい地図には
必ず方位マークを入れましょう!
②目的地の位置
地図エリア内のどこに「目的地」が来るように作成するのか、も重要なポイントになります。
どの方角からでも分かりやすいように目的地が真ん中になるように意識して作成しています。
あとはある程度の大きさ!
他の目印と同じ扱いでは、専用の地図の意味がなくなってしまいます〜
③目的地までの仮想ルート
④目印を何にするか
目的地までの目印を何にするかで、地図が分かりやすさが決まります!
まずは、作る地図の仮想スタート地点(最寄り駅など)からどの方向に進めば良いのか分かるように目印を入れましょう。
ルートの曲がり道には、角付近の目印を。
意外と忘れられがちですが、仮想ルートとは違う道の目印も入れましょう!
反対に進んでしまっている事が分かるので、間違い予防になります◎
あとは目立つもの、すぐに失くならそうなものを目印として選ぶのもポイントです〜
ー地図をデザインの参考ー
可愛い系
普通の地図でも、イラストを追加すると可愛く。
写真を入れると、更に分かりやすく!
手書きにすると、とても柔らかい雰囲気に。
かっこいい・シンプル系
情報量は多いですが、目印の種類で色分けされているので、分かりやすい!
色数を減らして、シンプルに。
背景がグラデーションでかっこいいです。
ちょっと分かりにくいですが、こんなかっこいい地図もあり!!
こんな感じで…
決められたエリアに決められた範囲の地図をデザインする…私は結構好きです。
みなさまも良き地図づくりを〜
3年半ほど制作会社で働いたのち、おむすびを始めました。デザインやマーケティングなどを担当しております。人見知りですが、めちゃくちゃアウトドア派です。おもしろい、役に立つ、使い易い、そんな感じのサービスを山盛り作っていきたいと思っております。 おむすび!