京都〜大阪 河川敷サイクリング
アウトドア
やっと暖かくなってきた3月中旬、友人に誘ってもらい大阪までサイクリングしてきました。
天気が良い日なんかはめちゃくちゃ気持ちよいと思います。
自転車専用道路もあるので
走りやすかったですよ〜o孕o三
知ってる方もおられるとは思いますが、
鴨川〜桂川〜淀川〜大阪湾までって繋がってるんですね。
今回のサイクリングで道を調べるまで気付かなかった、、、
つまり、河川敷をずーっと行けば大阪に着く!
ネットで調べた感じでは片道50㎞ちょいで約3時間とのことで 往復して帰ってくる計画を立てました。
「大阪・京都のサイクルマップ」で調べると分りやすいGoogleMapが出てきます。
自転車で走りやすい道を青い線で引いてくれてます。
ちょっとした冒険に出るような気持ちで行って欲しいので詳しいことは書きませんが
八条を超えたあと、すこしの間だけ河川敷のラインが消えます(´Д` )
また河川敷が復活して戻れますので、しばらくの我慢です。
それ以外はほんとにスイスイ行けます!
川沿いの町並みや、変わっていく景色を楽しみながらサイクリング出来ました。
途中、絶妙なバランスで石を積み上げてるのを発見!
ずっと自転車漕いでいたので、この石の写真くらいしか撮ってませんでした笑
ちなみに私たちは北浜を折り返し点にしました。
美味しいカレー屋さん「columbia8」があるからっ!!
【分岐の注意】
・第一分岐
第一の分岐がこのあたり(緑の円)です。
地図を見たら分かると思いますが、桂川と宇治川と木津川が合流するポイントです。
道なりにぐるっとまわり自転車道路が一旦終わり、橋に出ます。
その橋を渡って次の道に入るのですが
真ん中の道は行き止まりになっているので注意です!
ここ以外で特にややこしい分岐はありません。
【その他注意点】
①河川敷はお店や自販機がほぼ0
パン屋さんとカフェの看板を1回見かけたくらいです。
水分などはスタート前に揃えておく方が良いと思います。
②本気の自転車の人がガンガン飛ばしてきます
自転車専用道路は本気の自転車の人たちも走っています。
めちゃくちゃ速いので、ゆっくり話しながら走っていると抜かれまくりました。
少し細い道とかもあるので、注意です。
③トイレがあんまりない
淀川河川公園まで河川敷では見かけませんでした。
そのトイレもフェス会場のみたいな感じ。
手洗い場もらなかったので、ウエットティッシュとかがあると良いかも。
④夜はほんとに暗い!
私たちは朝10時半というゆっくりスタートだったので、帰りの早い段階で日が沈んでしまいました。
それからの河川敷は怖いくらい真っ暗です。
めちゃくちゃ明るいライトを用意するか、日が沈むまでに戻るのをおすすめします笑
結局暗すぎて、国道沿いを帰りました(辛かった…)
そんな思いをするとはつゆ知らず、河川敷での夕焼けを楽しむ私たち↓
帰ってきて確認した実際の走行距離は往復120キロ、約8時間半でした!
よく頑張ったな〜と自分を褒めてあげたいです笑
(名古屋まで行ける距離らしい…)
大学生の時に知らない土地に小旅行に行ったような
わくわく、ドキドキした気持ちが味わえた、満足感のある1日でした。
1日ヒマかも…なんて日には
京都〜大阪間をサイクリングしてみては!
帰りに寄った銭湯の電気風呂が効いたのか筋肉痛ゼロでした!
運動後の電気風呂おすすめっす。
3年半ほど制作会社で働いたのち、おむすびを始めました。デザインやマーケティングなどを担当しております。人見知りですが、めちゃくちゃアウトドア派です。おもしろい、役に立つ、使い易い、そんな感じのサービスを山盛り作っていきたいと思っております。 おむすび!