超簡単!5分で理解出来るちょこっとステップアップPHP入門講座[PHP] | おむすび

超簡単!5分で理解出来るちょこっとステップアップPHP入門講座[PHP] | おむすび

超簡単!5分で理解出来るちょこっとステップアップPHP入門講座

PHP

webエンジニアのおむすび17号です。

全て独学で勉強してきましたが
一番に思う事は最初はなんかやっている事がどういう風に
サイトに活きてくるのかわからないって事

だからうわーこんな事できたーって体験が
どんどん進むきっかけになるんじゃないかなと

なので今回はHTMLとCSSは理解しているよ!
でも PHPはわかんない。。って方が対象です!

で今回やる事!

 

「よく使う部分を省略しよう!」

 


そもそもphpってどうすればいいのか?

phpを動かすために

まず必要な事

 

index.html→index.phpに変える


 

はい


これでPHPが動くようになります。
(もちろんサーバがPHPに対応している必要はありますよ!)


でまずは簡単に書き方



上記のように<?php ?>を書きます。

この中にPHPの記述をするわけですね。

で良く聞くと思うのですがここで


変数!が登場

 

まずは図を見てください。

 

 


変数とは毎回毎回上記のように「あいうえお」

を書くのがめんどうなので$textの中に格納したんですね

これで$textの中には「あいうえお」が入ってます。

 


これをじゃあサイト上で出力しましょう!

 

 

上記のように書く事でサーバに上げると

 

 

このようにちゃんと文字が出ました!

printを使う事ではじめて

出力出来ます。

 


ここで重要なポイント!

 


今$textの中に入っているのは「あいうえお」

これを「ABCD」にしてみます。

それと出力を3つにします。

 

 

こうするとどうなるでしょう?

 

 

もちろん3つとも同じ$textなので同じ文字「ABCD」がでますね!

じゃぁ最初にテーマとして決めた


「よく使う部分を省略しよう!」


ですが

例えばこれがURLなら...

開発サイト製作、今からドメインの異なる本番サイトに上げる

この際に各ページ毎にURL全てを直さないといけない!

そんなめんどうな変更を一括変更出来るようにして

楽に確実に変更出来るようにしましょう!

 


このようにする事で

URLが変わる時、$textの中身を変更する事で

全部一括で変更してくれます!

お手軽ですし修正のミスがへりますよねー

(ここでURL間違ったら全部間違えちゃうんで注意ですよ)

 

ただこれだけでは100ページあったら

100ページ開いて修正する必要がありますよね

 

そこでこの記述をcssとかと同じように外部リンクにします。

 

 

このようにfunction.phpを作成(名前はなんでもいいですよ)

このfunction.phpの中にこのように書きます

 


そしてindex.phpに戻って

 

 

上記のようにリンクを記述

これを各ページの先頭に画像のように書いておけば

function.phpの$textのURLを変更するだけで

ちゃんと100ページにリンクしていたら全てが変更されます!

 

こういった修正を楽にして行く事を

ちょっとづつしていく事でPHPに触れて頂ければと思います。

 

すごーく簡単なPHPの使い方の話でしたー

 



大卒後めでたくIT大手起業に就職するも業績不振により半年で解雇。 24歳でIT会社を起業するも失敗。その後おとなしく制作会社で5年働き18号を巻き込んでおむすびを始めました。利用する人が少しでも幸せになるwebサービスを生み出していきます。


更新日:2015-07-23

コメントを投稿する
投稿名
コメント内容
画像認証 CAPTCHA Image
[ 認証画像を変える ]

関連記事

スマホ投稿画像が パソコンで変になるのを解決

人気記事

分かりやすい地図をデザインする為に押さえておきたい4つのポイント
夏っぽい色のバナーデザイン
l.instagram.com / referral ってなんだろう
CSSの背景画像でスライドショーを実装【jQuery】
結婚式の二次会やパーティーで使える◎可愛いスピードビンゴ作りました!
雨の野外フェスで用意しておきたいもの



ブログ

超簡単!5分で理解出来るちょこっとステップアップPHP入門講座

PHP

webエンジニアのおむすび17号です。

全て独学で勉強してきましたが
一番に思う事は最初はなんかやっている事がどういう風に
サイトに活きてくるのかわからないって事

だからうわーこんな事できたーって体験が
どんどん進むきっかけになるんじゃないかなと

なので今回はHTMLとCSSは理解しているよ!
でも PHPはわかんない。。って方が対象です!

で今回やる事!

 

「よく使う部分を省略しよう!」

 


そもそもphpってどうすればいいのか?

phpを動かすために

まず必要な事

 

index.html→index.phpに変える


 

はい


これでPHPが動くようになります。
(もちろんサーバがPHPに対応している必要はありますよ!)


でまずは簡単に書き方



上記のように<?php ?>を書きます。

この中にPHPの記述をするわけですね。

で良く聞くと思うのですがここで


変数!が登場

 

まずは図を見てください。

 

 


変数とは毎回毎回上記のように「あいうえお」

を書くのがめんどうなので$textの中に格納したんですね

これで$textの中には「あいうえお」が入ってます。

 


これをじゃあサイト上で出力しましょう!

 

 

上記のように書く事でサーバに上げると

 

 

このようにちゃんと文字が出ました!

printを使う事ではじめて

出力出来ます。

 


ここで重要なポイント!

 


今$textの中に入っているのは「あいうえお」

これを「ABCD」にしてみます。

それと出力を3つにします。

 

 

こうするとどうなるでしょう?

 

 

もちろん3つとも同じ$textなので同じ文字「ABCD」がでますね!

じゃぁ最初にテーマとして決めた


「よく使う部分を省略しよう!」


ですが

例えばこれがURLなら...

開発サイト製作、今からドメインの異なる本番サイトに上げる

この際に各ページ毎にURL全てを直さないといけない!

そんなめんどうな変更を一括変更出来るようにして

楽に確実に変更出来るようにしましょう!

 


このようにする事で

URLが変わる時、$textの中身を変更する事で

全部一括で変更してくれます!

お手軽ですし修正のミスがへりますよねー

(ここでURL間違ったら全部間違えちゃうんで注意ですよ)

 

ただこれだけでは100ページあったら

100ページ開いて修正する必要がありますよね

 

そこでこの記述をcssとかと同じように外部リンクにします。

 

 

このようにfunction.phpを作成(名前はなんでもいいですよ)

このfunction.phpの中にこのように書きます

 


そしてindex.phpに戻って

 

 

上記のようにリンクを記述

これを各ページの先頭に画像のように書いておけば

function.phpの$textのURLを変更するだけで

ちゃんと100ページにリンクしていたら全てが変更されます!

 

こういった修正を楽にして行く事を

ちょっとづつしていく事でPHPに触れて頂ければと思います。

 

すごーく簡単なPHPの使い方の話でしたー

 



大卒後めでたくIT大手起業に就職するも業績不振により半年で解雇。 24歳でIT会社を起業するも失敗。その後おとなしく制作会社で5年働き18号を巻き込んでおむすびを始めました。利用する人が少しでも幸せになるwebサービスを生み出していきます。


更新日:2015-07-23
コメントを投稿する
投稿名
コメント
内容
画像認証 CAPTCHA Image

[ 認証画像を変える ]


関連記事

スマホ投稿画像が パソコンで変になるのを解決

人気記事

分かりやすい地図をデザインする為に押さえておきたい4つのポイント
夏っぽい色のバナーデザイン
l.instagram.com / referral ってなんだろう
CSSの背景画像でスライドショーを実装【jQuery】
結婚式の二次会やパーティーで使える◎可愛いスピードビンゴ作りました!
雨の野外フェスで用意しておきたいもの

ブログ